翔の会

翔の会Today

[リレーコラム] VOL.027

「モチベーションとは?」

水平線 課長

 石澤 睦(いしざわ むつみ)  
 6月に入り、雨が多くなり、嫌な時期になりました。この時期は何か気持ちが上向かないことが多いかもしれません。  モチベーションってなんだろうと考えてしまいます。一般的には広い意味で「動機づけ」「意欲(やる気)」という意味になっています。今回はそれを血液型に当てはめてみてモチベーションを考えていきたいと思います。いろいろ調べてみるとこんなものがありました。血液型によるモチベーションの特徴として…
A型…いろんなことが気になるので疲れる。断るのが苦手で
   抱え込み過ぎて疲れる。
B型…回りがやる気満々だとやる気しない。変な所にこだ
   わり始める。
O型…一旦火が付くとすごいがやる気が無くなったら
   どんなに中途半端でもやめる。頼まれると嫌って言え
   ないお人好し。それでけっこう大変にな
   っても、すごい感謝されると「またガンバロー!」って思う。
AB型…結構変なところ真面目で几帳面。思いがけずもらう、あったかい言葉に弱い。
 と、これは各血液型によってモチベーションの特徴の一部です。またこれは学術的・科学的根拠があるものではありませんし、これらがすべてという事ではありません。血液型の傾向があるにせよすべての人に当てはまることでもありません。私はA型ですが上記の件は当たっているようでもありますが、そうでもないなぁと思います。モチベーションとは少し離れるかもしれませんが、A型は几帳面というイメージがあるかと思いますが、私は全くそんなことはありません。なので血液型で決めるということではなく、それぞれ違った個性を発揮して仕事に遊びに取り組んでいければいいと思います。上記は1つの例にすぎないので、ちょっとしたやる気の向上にお役に立てればという感じです。特に新人職員の方々にとっては入職して初めての夏がやってきます。自分なりの気持ちの切り替え方法、気分転換をしっかり持って、仕事と遊びを両立していってほしいものです。


社会福祉法人翔の会

〒253-0008 神奈川県茅ヶ崎市芹沢786 TEL:0467-54-5424 FAX:0467-54-5498

Copyrights (C) syonokai All Rights Reserved 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。